CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

足のむくみと白い斑点

相談者:ももっちさん(33歳/女性)

いつも早い回答、丁寧な回答ありがとうございます! 私は35週6日の初妊婦です。現在切迫早産で自宅安静ほぼ寝たきりです。17日まで入院して点滴をしていました。現在はリトドリン錠を服用中です。血圧は正常、糖も正常、蛋白は+です。少し貧血があります。赤ちゃんは異常なく2500グラムぐらいです。 1・妊娠してからだと思いますが、椅子に座って足を下にしているとふくらはぎより下に白い斑点ができます。何か悪い病気でしょうか?横になっているとなおります。その部分は冷たいです。 2・最近足首より下だけむくみます。1日中むくんでいて横になっていてもなおりません。これは妊娠中毒症でしょうか? 入院中や、検診では何も言われませんでした。不安です。回答よろしくお願いいたします。

相談者に共感!

1

2013/08/20 13:13

1、子宮が大きくなることで血管やリンパ管が徐々に圧迫されてきます。椅子に座ると下肢は心臓よりだいぶ下側になり、血液が心臓に還流しにくくなり、うっ血症状としてそのような斑点が出ているのでしょう。特に問題はないですね。2、上記と同様かと思います。まだ尿検査などでタンパクが出ていなければ、特に心配はいらないでしょう。

回答に納得!

1

2013/08/20 13:15