CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

逆流性食道炎?

相談者:ともえりさん(29歳/女性)

今、8ヵ月の妊婦です。つわりの時に、食道が酸っぱいというか熱くなって苦い?という症状がありました。つわりで吐いてたのでつわりの症状だと思っていました。でも、またここ最近同じ症状が続いていてしんどいです。ここ最近、逆流性食道炎のCMが流れていて、症状が似てるなぁと思ってるんですけど、妊婦なので薬飲めるかなぁ。でも、この症状が続くとしんどいなぁと思っています。来週検診なので、先生に聞くんですけど、もし妊婦で逆流性食道炎だとしたら、ほっとくしかないですか?治すべきですか?

相談者に共感!

0

2013/08/21 20:53

そうですね、胃酸が逆流して、食道でそのような症状を呈しているのでしょう。逆流性食道炎かと思います。ガスターなどの制酸剤が有効ですが、それらは妊娠中でも安全に服用できますね。次回検診時に相談をして、処方をしてもらうとよいでしょう。

2013/08/21 20:55