CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

陰部の毛について

相談者:カルロスゴーンさん(35歳/女性)

脱毛サロンに行ったら、陰部周りの毛(いわゆるIラインと、Oラインと呼ばれる肛門周囲)の脱毛が今人気ですよ、衛生面でもニオイやムレが軽減されてすごく快適になるからオススメです!と勧められたのですが。。実際、女性の何割くらいの方々がそのような部分の永久脱毛をしているのでしょうか??日常生活だと他人の陰部を見る機会もなくそんなこと話すこともあまりないので、実際診察で見ていらっしゃるお医者さんならご存知かと。。 あと、お医者さんという立場から、陰部の永久脱毛はオススメであるとかオススメできないとか、理由と共に教えていただければありがたいです!よろしくお願いいたします。

相談者に共感!

0

2013/08/29 09:58

こちらもそれほど把握をしているわけではないですが、ビキニラインからはみ出しそうな部分はカミソリで剃毛をしている方がほとんどかと思います。(サロンの営業トークでしょう)特に永久脱毛に関しては、金銭面と施工時の軽い痛み以外はデメリットはないですね。陰部を清潔になれば匂い軽減にもなるので、普段から匂いが気になるのであれば検討されてもよいでしょう。

2013/08/29 10:00