CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

その他

相談者

赤ちゃんの頭囲について

相談者:りさりささん(36歳/女性)

7ヶ月検診で、身長69cm、体重8430g、頭囲47.2cm、胸囲45cmでした。 頭囲が発達曲線より大分超えた大きさですが、何らか異常があるのではないか心配です。原因として考えられること、検査などを教えて下さい。

相談者に共感!

0

2013/09/10 16:53

りさりささんへ、頭囲は頭の周囲の長さですが、後頭部にあるいちばん出っ張ったところと鼻の上部の眉間の2点を通る円の長さを測ることになっています。日本人は比較的絶壁頭の子どもが多いので、後頭部や前頭部が出っ張っている子どもでは、頭囲が普通より大きめに測定されることがよくあります。 頭囲が大きい理由としていちばん多いのは遺伝です。また、頭の中に髄液が溜まる水頭症などの病気もありますが、担当医が特に何も言われなければ問題はないのかと思います。

2013/09/10 16:59