CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

新生児の頭

相談者:ショウ太郎さん(29歳/女性)

こんにちは。妊娠中は大変お世話になりました。10月2日に無事出産しました!今日で、五日目の新生児です。一週間超過で、ラミセル、促進剤を使用し…さらに分娩で吸引をして出してもらいました。先日、看護婦さんから、右の頭がポコポコしてる(一部)、と指摘をうけました。先生は、吸引の影響だから!との事でしたが… しばらくしても治らない様なら、病院へいってくださいとのことですが… 病気だとしたら、どんな事が考えられますか? 赤ちゃんは元気で、オッパイもミルクも飲んでます。

相談者に共感!

0

2013/10/06 07:03

「産瘤」ですね。病気ではなく皮下が浮腫んでいるだけです。今はそれほど気になさらなくても大丈夫ですよ。

2013/10/06 07:11