CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

更年期・生理が終わらない

相談者:カラダメディカさん(33歳/女性)

生理が長い量が多い、病気・更年期の症状の一部。 最近の状態。 9月26日~10月6日本日まだ生理続く26日は、黒いおりも付着程度、2日ぐらいたち鮮血になり量も多量、本日も中量で膣より血液の固まりがたまにでます。 その前の生理7月31日 8月は、生理無し ここ1年ぐらい決まった予定で、生理が来て期間も3日間で少量で終わってました。 5年前以上から更年期の症状もあり市販の命の母など更年期に効くと言う投薬を服用しました。婦人科に行きましたがまだ更年期でないと言われましたが体調不良は、変わりませんでした。 今年、あたりにも辛くいので、婦人科に行き色々調べた所、更年期の症状ですと伝えられ随分前から更年期の初期が始まっていたんだろうと言われ原因がわかり安心しました。 医師の話しでは、そろそろ閉経になるようです。更年期が悪化しないようにホルモンをて言う事で『マーベロン』を服用してます。服用する事で前向きになり気持ちも楽です。今までの辛さが緩和してます。 今回7月31日の生理から9月25日まで生理が無く、生理が始まったら期間は、長い量は、多いで病気かと悩みます? 早く病院に行った方がいいですが。気分は、悪くなく生理痛もほとんど無く快適です。今まで生理と違います。病気。 不安です。

相談者に共感!

0

2013/10/06 15:17

月経が長く来ないとその分だけ子宮内膜は分厚くなります。その分厚くなった内膜が剥がれるので、経血量は多くなりますし、月経期間も長くなります。特に病的ではないですね。今は様子を見て大丈夫ですよ。

2013/10/06 15:19