CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

黄体機能不全

相談者:カラダメディカさん(33歳/女性)

いつも、ありがとうございます。2人目を希望して、半年になります。希望して、はかり始めた基礎体温は、2相になる月もありましたが、 バラバラになることが多く、先月は、高温期にならず10月5日に生理がきました。今回の生理は、径血が少ない感じです。排卵検査薬では、予定日あたりには陽性が出ます。生理もほぼ正確にきます。基礎体温があがらないので、黄体機能不全ではないかと思ってます。病院を受診しようと思ってるんですが、仕事をしている為、受診出来そうな日が18日になってしまいます。その時の受診だと、どんな検査が出来ますか? あと、黄体機能不全なら、どのような治療になりますか? 赤ちゃんは、授かることは出来ますか? 色々とすいません。よろしくお願いいたします。

相談者に共感!

0

2013/10/06 15:26

まずは血液検査でその時点でのホルモン値を測定します。エコー検査も行うでしょう。黄体期の不全はプロゲステロンというホルモンが不足しているので、そのホルモン剤を服用する事で高温期を維持できるように調整します。ホルモンバランスが落ち着けば妊娠も可能になりますよ。

2013/10/06 15:28

相談回答件数260,372

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー