CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

ピルを貰いに行く時期

相談者:むらさきさん(25歳/女性)

いつもお世話になっております。 先月の月経からピル(ファボワール21)の服用を開始し、あと残りが2錠という状態で8日の夜に服用したら実薬が終了します。 先月受診した際、医師に「次の月経あたりに又来てね」と言われました。 場合によりけりだとは思いますが、もし服用を続けてみた状態の内診等があった場合を考え、消退出血の最中は控えたいと思っております。 また、仕事の休みが9,10日で、翌週の休みが週の前半に取れなかった場合、休薬期間が終了してしまう為、今週の休みでの受診を考えております。 ですが、先日3日に自慰をした際,膣内を傷付けてしまったのか、茶色い極少量の出血があり、昨日6日の時点でまだ続いており、消退出血前の出血なのか分かりません。 ピルの次のシートを頂きに行くに辺り、このまま出血が止まらなかった場合、不正出血として医師に相談すべきでしょうか? また、医師の言葉を考えた際、タイミング的に今週の休みの時点で受診してしまっても良いでしょうか? お忙しい所恐縮ですが、宜しくお願い致します。

相談者に共感!

0

2013/10/07 07:54

むらさきさんへ、不正出血もふまえて、今週受診されて相談されてください。早めに診察を 受けましょう。

2013/10/07 07:57