CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

離乳食の魚の骨

相談者:むきゅむきゅさん(37歳/女性)

生後8ヵ月ですが離乳食で魚をあげる時に 刺身の鯛を煮て すりつぶしてあげています。今までに3回ほど刺身を調理したのですが 2回ほど小骨が入ってました。そこで気になったのが初めてあげた時に元々刺身用だからと骨のチェックをしないであげたのですが、骨が混じってて刺さってたらと不安になりました。最初の頃は魚だけ与えてみたら飲み込みにくそうだったので パサパサだからかなって思っておかゆと混ぜたら食べるようになりました。もしかしたら この時飲み込みにくかったのは 骨が引っ掛かったのかも…なんて考えてしまったり。 1、もし 骨が喉や内臓に引っ掛かってたら 赤ちゃんは泣きますか? 2、もし 今痛みを感じないようで引っ掛かったままだとしても そこが化膿したりするのですか?その時泣きますか? 3、骨が引っ掛かったまま気付かずに大人になったりしますか? ちなみに 最初にあげたのは9月の中旬です。今日まで 特に機嫌が悪そうではありません。 4、泣くのは赤ちゃんは当たり前でしょうが、抱っこ等して泣き止むようならどこも異常なしと思っていいですよね? 5、そういえば 最近 低い声というか うなり声というか喉を痛めそうな声を発する事があります。こういう声を出すのが楽しいのかなとか思っているのですが、 赤ちゃんはそういう声を出しますか?もしくは これは喉に何か異物があるって事でしょうか?ちなみにずっとそういう声ではなく、高い声でさけんだり、何も言わず機嫌よく遊んだりもしてます。 たくさん質問してすみません。

相談者に共感!

0

2013/10/07 12:01

1、口の中で引っかかれば泣くでしょうが、食道以下であれば感じる事はないので無症状ですね。2、そういう事はないですね。3、自然に抜けるので大丈夫ですよ。4、そうですね。5、特に問題はないでしょう。

2013/10/07 12:03