CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

赤ちゃんの魚の骨

相談者:むきゅむきゅさん(37歳/女性)

先ほどはお答えありがとうございます。 1、では 魚の骨を飲んだか飲まないかわかりませんが、例え飲んでたりして 食道以下で刺さってたりしたら赤ちゃんは無症状かもしれませんが、放っておいてもいずれは取れるんですよね?刺さったままで大人になる事はないんですよね?そもそも赤ちゃんの機嫌が良いので 心配はしなくても良いですよね。 2、これは魚とは別の事ですが、最近 うんちが形のある固さになりつつあります。毎回ではないのですが、そろそろ かためのうんちがでる時期ですか? 3、離乳食2回ですが ミルクの量が減りつつあります。完全ミルクです。元々たくさんミルクを飲んだり離乳食をたくさん食べたりする子ではないのですが、離乳食を食べるから その分ミルクは減る傾向にあるのですか?体重は生後8ヵ月で8キロくらいあって、検診では異常なしです。

相談者に共感!

0

2013/10/07 12:24

1、基本的には大人と同じです。刺さっていたとしても無症状なら全く問題はないですね。2、そうですね、腸管のリンパが成熟してきて、徐々にバナナうんちが出るようになってきます。3、もちろんそうですよね。体重は十分大きいので、気にすることはないと思いますよ。大丈夫です。

2013/10/07 12:25