CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

心拍と障害について

相談者:カラダメディカさん(29歳/女性)

先週検診で、心拍がみえないから流産だろうと言われて、1週間たった今日、検診と手術の予定を決めにいきました。 心拍がかなりゆっくりですが、赤ちゃん生きてますね。 大きさからしたら6週くらいです。と言われ、また様子をみることになりました。 1、心拍がみえない状態から心拍が見えるようになることもあるのでしょうか? その場合、赤ちゃんには今後の発育に問題はないのでしょうか? 2、生理が日周期でだいたい正確にきます。 生理予定日が9月5日でした。 本来なら9週くらいですよね? 正常に育ってないということでしょうか? 知り合いが、このまま育っても絶対何かしら障害があると思う。と言っているので不安でしかたありません。

相談者に共感!

0

2013/10/07 16:23

1、前回の受診時にも心臓が動いていたはずですが、それが見えなかったというだけです。なので特に発達などは問題ないですよ。2、今の時点では測定誤差が大きいので何とも言えないですね。最終月経から計算するのが普通です。その知り合いは医療関係者ですか?専門的な知識はある方ですか?一般の方は決めつける事が多いので、気になさらないで大丈夫ですよ。

2013/10/07 16:26