CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

体調について

相談者:わらいくさん(49歳/女性)

49歳です。8月下旬に軽い熱中症になってから、体調バランスが良くありません。食欲はありますが、度々目眩のような具合悪さを感じます。9月下旬に内科、耳鼻科、婦人科を受診しましたが、内科耳鼻科的に異常がなく、検査の結果、婦人科でも更年期障害ではないと言われました。念のためと脳のMRIを撮りましたが、やはり異常はありませんでした。ここからがご質問です。今回、内科では血糖値を測っていません。今年1月下旬に測定していて、血糖値等正常範囲だったからです。今回血糖値だけ測定していないのですが、度重なる、ふらつく感じは糖尿の可能性は低いでしょうか。今月から血圧を測っています。本日は昼食前で最高血圧123 最低76 脈拍76。食後すぐ最高102、最低63、脈拍83です。食後三時間後には、食前の血圧に戻りますが、夕方になると脈拍は60ぐらいに減ります。これは正常範囲でしょうか。考えられる病気はありますか。また、体調が回復しない場合、何科を受診すべきでしょうか。宜しくお願いいたします。

相談者に共感!

0

2013/10/07 17:27

糖尿による症状なら高血糖症状の可能性はあるかもしれません。血圧は大丈夫ですね、脈の変動も問題ないですよ。甲状腺は調べましたか?橋本病の可能性はあるかもしれません。他には漢方内科や総合診療科で相談をするのもよいかと思います。

2013/10/07 17:29