CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

熱性痙攣後

相談者:みーやんさん(30歳/女性)

1歳1カ月の娘のことです。一昨日の朝から熱が38度以上あり、39度8分まであがったので小児救急を受診し、カロナールをもらいました。3時頃カロナールを内服(嫌がり半分しか飲めず)しましたが、熱が下がりませんでした。夕飯もほとんど食べず、顔色も白くグズるので、7時に寝かせようとおろしました。すぐに顔を横にしたら体が突っ張り痙攣が始まりました。目は白目で呼吸も荒く、少しチアノーゼになっていました。顔を横にし小児救急に連絡。3分位で痙攣はおさまりましたが、ぐったり目をつぶっていました。すぐに小児救急を受診。抱っこしている間はずっと泣き続けていましま。小児救急でダイアップをいれてもらい、その後はしばらく泣いていましたが、寝ました。翌日は熱が下がりましたが、かかりつけ医を受診。とりあえずダイアップの常備はしない方針となりました。夕方また熱があがったのでかかりつけ医を受診し、今回だけ念のためダイアップを入れました。熱性痙攣を起こし、ダイアップをいれてから娘の目がすわっているような、焦点があっていないような症状なのですが、薬の副作用でしょうか?数日経てば治りますか?また、まだ熱が上がったり下がったりしていますが、機嫌が悪く、ご飯もあまり食べません。(お菓子と水分はとれてます)お昼寝も泣き叫び寝なくりました。しかたなく、日中はあげていませんでしたが、おっぱいをあげ寝かせています。機嫌の悪さは薬の影響もありますか?(今まで何度か熱を上げていますが、グズっても眠いときは抱っこやおんぶで寝てくれていたので)

相談者に共感!

0

2013/10/08 11:54

目の症状はダイアップのためです。副作用とはいいませんが、ダイアップの鎮静効果のためですので、徐々に治ってくるはずです。機嫌が悪いのも薬の可能性はありますが、まだ熱等の病状が良くないためだと考えます。脱水に注意して気をつけて様子を見て下さい。

2013/10/08 12:03