CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

その他

相談者

子供の歯

相談者:ヒマワリ☆さん(36歳/女性)

以前 6ヵ月の子供の歯が、2本はえたうちの1本が透明みたいな感じだと相談させていただきました。 その歯が出てた分(2~3mm位)折れてしまい歯医者に行ったのですが、“今は様子を見ることしかできなく、何も治療が出来ない”と。 斜めに欠けてスゴく尖っていてガーゼが引っ掛かるほどで、口の中にキズができそうで心配だったのでその部分だけ少し削ってもらいました。 歯医者に行ったのは2週間ほど前で、今日気になったことが2つあります。 1つは、歯医者で特に話しもでず 私も何も考えてなかったのですが、神経は大丈夫なのでしょうか。 また、神経までいってしまってる場合、本人は痛みなど大丈夫でしょうか? もう1つは、今日見たら、欠けた部分が黒くなり 虫歯のようになっているのですが、様子見でよいですか?受診するべきですか? 歯医者に行ったときは欠けた部分も歯の色で、3ヵ月後に定期検診を…と。 お願いします。

相談者に共感!

0

2013/10/08 18:10

ヒマワリ☆さんへ、乳歯も、そのときはそれほど重傷ではないと思っても、しばらくたったら色が変わってきたりすると神経のほうが傷んでしまうこともあるのです。痛みは今ないようですが、早めに再度受診されてください。

2013/10/08 18:18