CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

心療内科

相談者

仕事に対して無気力

相談者:カラダメディカさん(27歳/女性)

夫(37歳)のことなんですが、最近仕事上いろいろあり落ち込んだり無気力な様子がみられます。私も職場は同じなのですが、夫は居宅事業所のケアマネージャーと管理者をしています。昨年、施設長と事務長が辞めたこともあり、何故か役職はないまでも同じ法人の特養の仕事もしています。上司や役場の行動に私もかなり疑問を持ちますが、夫はもろに振り回されているようで…。夫は母親と姉をすでに亡くしており、震災で父親を亡くしました。震災の翌年に結婚し、婿養子に入りました。家を建てる予定もあり、転職は難しい状況です。私がいなかったらもっと楽だったかもしれないとも考えてしまいます。ようやく家のほうが建て始めれそうなので、最近はされが楽しみらしいですが、普段愚痴を極力言わないようにしている夫なので心配です。私が愚痴を言ってストレス発散するタイプなので余計に気になります。私がすぐに妊娠できればいいのでしょうが、先月高プロラクチン血症が判明し治療を始めたばかりです。同じ職場だし夫が気をつかっていることもあると思います。長くなりましたが、私の転職も含め、何か楽にしてあげられる方法はないでしょうか?

相談者に共感!

0

2013/10/08 22:07

旦那さんがこれまでどのようにストレスを発散していたのでしょうか。人によってはがまん強い人も方もいますが、内部に溜めこむのは限界がありますし、何らかの方法で発散してあげたいですね。愚痴にこぼすのは直接的でよいですが、他に何か気分転換ができればそれもよいでしょう。お仕事が忙しいとなかなか難しいかもしれませんが、出かけたり、夫婦で共通の趣味を持ったりと、仕事を完全に忘れられる時間を作ってあげられるとよいでしょう。

2013/10/08 22:09

相談回答件数265,594

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー