CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

子宮筋腫、内膜症

相談者:まりもんさん(25歳/女性)

25歳女です。二年程前に子宮筋腫と診断され、3センチ程のものが三つあるといわれました。一つは粘膜下筋腫です。生理の経血もかなり多く、痛みもひどいです。生理期間の排尿時、子宮に激痛が走り排尿も困難な状態です。貧血もひどく、月に8回程の造血剤もほとんど効果がありません。すぐヘモグロビン値が6位まで下がります。以前仕事先の近くの婦人科にかかったら、内膜症の可能性もあると言われました。現在かかりつけ医と、そこに紹介された大学病院にいっていますが、手術等しても生理時の痛みや血量は変わらないかもしれない。そこまでして手術することを考えていなければ造血剤と痛み止めで毎月乗り切るしかないと言われました。というよりこんな程度で手術する?という感じで言われます。他に解決方法はないのでしょうか。内膜症なら繰り返すと不妊の原因になるのではないのでしょうか。他の病院に相談したくても、どこの病院にいったらいいのか、お金もかかるし、とどうにもできないでいます。 回答いただけたらと思います。

相談者に共感!

0

2013/10/09 05:48

まりもんさんへ、大きな病院の産婦人科にて、セカンドオピニオンをいただいた方がいいと思います。治療の選択肢が広がることもあります。

2013/10/09 06:45