CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

外科

相談者

彼氏が痛風になってしまいました。

相談者:ねむねこさん(25歳/女性)

一昨日の夜に右足首が腫れて、昨日受診したら痛風と診断されたとのことでした。毎日500ml缶3~4本の飲酒、一箱の喫煙する人で、一人暮らしなので食事も外食かコンビニです。今まで職場の健康診断で引っ掛かっても面倒がって受診しませんでした。昨日の食事は、私が仕事終わりにネットで尿をアルカリ化する食品を調べて食べてもらいましたが、毎日は行けないです。彼女として、私には何ができますか? あと彼は介護の仕事をしています。明日からの仕事は行く気みたいで、足痛いの悪化したらダメだから休むように言っても聞き入れません。仕事に行っても大丈夫なのでしょうか? ネットで入浴はダメだと書いてあったのですが、どうしたらいいですか? 長くなってしまい、すみません。 よろしくお願いします。

相談者に共感!

0

2013/10/10 10:41

食品の内容にもよりますが、最善はもちろん病院に連れて行くことです。せめて食事管理だけでもしてあげましょう。基本的に禁酒です。脂質を多く含む食べ物も控えたほうが良いですね。仕事は大丈夫ですよ浴槽に入るのも発作を誘発するので控えたほうが良いですね。最悪足切断となります、しっかりと説得しましょう。

2013/10/10 10:43