CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

性交のタイミング

相談者:むらさきさん(25歳/女性)

いつもお世話になっております。 幾つか疑問に感じている事があるので、質問させて下さい。 先月17日から月経が始まり、18日からファボワール21の服用を開始しました。 飲み忘れ等はなく、ほぼ定時(1,2時間程度の差)に服用をしており、今月8日に21日目の服用を終え、只今休薬期間中です。 9日に産婦人科で新たなシートを頂き、実薬が数錠残っている時点での出血を相談しましたが、大丈夫との事で、本日から多少の鮮血が出始めました。 このまま継続して服用を続ければ28日周期で安定するかと思うのですが、コンドームを使用しての性交であってもやはり不安なので、するなら少しでも妊娠の可能性が低い日に…と考えております。 そこで質問なのですが、1.万が一を考え、28日周期で安定した場合、どの辺りでの性交が最も妊娠の可能性が低いのなどといったタイミングはあるのでしょうか? 2.ピルを服用し始めてから食欲が増加、性欲が減退したと感じているのですが、継続して服用する内に以前の様な状態に落ち着くのでしょうか? 3.継続して服用し、体調が安定するまでの間に、例えば全く乗り物酔いをしない人が酔い易くなるなどの体調の変化とうはあるのでしょうか? 特に3に関しては三半規管が原因で生じる物だと解釈しており、気になり調べたのですが、該当がありませんでした。 長時間乗り物に乗る予定がありパニック障害の予期不安が出て来てしまい、不安なので是非伺いたいです。 宜しくお願い致します。

相談者に共感!

0

2013/10/10 23:45

1、おおよそ排卵日一週間後~月経日までなら確率はとても低いですね。2、そうですね、ホルモンバランスが落ち着けば元に戻るでしょう。3、そこまでの変化はないですね。太りやすくなることはありますが、乗り物酔いに関しては特にないですね。

2013/10/10 23:47