CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

愚痴っていいですか?

相談者:ワラワラさん(31歳/女性)

スミマセン。愚痴っていいですか? 生理が10日以上遅れ、でも、検査薬は陰性。生理がくる気配も病院行く直前もなくし。心配になり受診を決意。病院の待合室で1時間位待ち、診察台に上がった所、『出血してますね』と先生から言われました。どうして、このタイミングで…。『妊娠しかかっていたのかもしれませんが、これは月経かもしれませんね。念の為、月経終わった頃にまた受診をしてください。』とのこと。恥ずかしいやら情けないやらでビミョーに落ち込んでます。その時は聞けなかったのですが『妊娠しかかっていたのかもしれません』というのが引っ掛かってます。それって、どういう事なんでしょうか?検査薬陰性だから流産と言う訳ではないんだろうし。また、受診をするのはもう少し待った方が良かったのでしょうか?これが、今月最後の質問です。詳しく教えて頂ければと思ってます。

相談者に共感!

0

2013/10/11 12:25

お疲れ様でした、あまり詳しい説明がなかったようで何とも言い難い状況ですね。流産であっても妊娠状態にあった後の変化ですし、「妊娠しかかった状況」の真意はわかりかねます。また流産であっても妊娠状態にあったことになるので検査薬は陽性となります。基礎体温はいかがでしょうか?低温期であれば月経と判断してよいでしょう。まずは明日から計測を始めましょう。受診は一週間は開けて再診しましょう。

2013/10/11 12:27