CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

外科

相談者

これって坐骨神経痛ですか?

相談者:みーすけさん(30歳/女性)

今週に入ってから下半身にに痺れるような違和感があり、自分で調べたりして坐骨神経痛なのかな?と思っています。違和感も、毎日同じ部位でなく、お尻だったり、両足もも裏だったり、右足側面だったり、足の甲の側面~かかとにかけてだったり…陰部にも違和感(しびれ?みたいな…この時は不安になり婦人科を受診して内診してもらいましたが、なんともないと先生に言われました。)を感じることがあります。足の甲に違和感があったときは、高いところからジャンプして、一瞬足にヒビが入ったかのように痛みを感じることってあると思うんですが、それがずーっと続いている感じで、普段通りのペースで歩けませんでした。 何か考えすぎでしょうか?もし受診するなら大きな病院のほうがいいんでしょうか?受診した場合はどんな検査をするのですか?原因は何がかんがえられますか?ちゃんと治るものなのでしょうか? 長くなりすみません。 よろしくお願いします。

相談者に共感!

0

2013/10/11 12:43

実際に診察をしてみないと何とも言えませんが、症状が出る部位(神経に沿った範囲)や、ジャンプなど機械的な刺激で症状が誘発されることからは座骨神経痛の可能性はあるかと思います。MRI検査ができる総合病院を受診されるとよいでしょう。

2013/10/11 12:44