CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

その他

相談者

何でしょうか…?

相談者:カラダメディカさん(21歳/女性)

私は、デイサービスの介護士をしています。 ここ数ヶ月、日常の中でよく物を落としたりする事が、目立つ様になってきました…。毎回ではないのですが、最近は結構多いです… 仕事状、1日人と話しをする事が多いのですが、ここ最近喋っている時に舌が回らず、口ごもってしまう事もあります…。 仕事状喋りすぎで、口が疲れてるのかなと、その都度思ったりもしていたのですが、物を落としたり、舌が回りにくくなって、言葉が詰まってしまったりする事など、最近頻度になってきていて、少し気になっています… これ又仕事状、笑いたくない時も笑顔を作らないといけない時もありまして、たまに口もとが、ピクピクとなる時もあります… 考えすぎなのかなとは、思うのですが、脳梗塞などの前兆とか考えられたりもするのでしょうか…? ただ単に疲れていても、そう言う状況が出たりもするのでしょうか…? 最近は、職場での人間関係の事で、色々あり寝ている時でさえ、歯をくいしばっていたり、歯ぎしりをしていたり、してしまっています… そう言う事も、何か関係ありますでしょうか…? 何かの病気の予兆とか、考えられるのでしょうか…?

相談者に共感!

0

2013/10/12 00:24

症状からは「一過性脳虚血発作」など、脳梗塞に近い状態になっているのかもしれません。ですが疲労による自律神経の影響かもしれないですね。疲労による歯ぎしりは関係はないでしょう。前半の症状に関しては、一度念のためにMRI検査を受けておいた方が良いかと思いますね。

2013/10/12 00:26

相談回答件数266,044

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー