CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

喘息

相談者:みゅう825さん(39歳/女性)

前月初めに風邪を引いてから、咳がとまらず内科、呼吸器科で診察を受けました。 喘鳴がひどくあるため喘息だと診断を受け治療中です。 今、処方されているのは、ユニフィルLA200Mg、ザイザル錠5Mg、シングレア錠10Mg、シムビコートタービューヘイラー60吸入、プレドニン錠5Mgです。 プレドニン以外は毎夕1回服用。プレドニンのみ2日に1回朝0・5錠服用(残り4回の服用終了)。吸入は毎朝、晩1日2回2吸入ずつしています。 明け方発作が起きると過呼吸の様な症状になり、呼吸ができなくなります。 妊娠を希望しているため、ステロイドを服用している事で、妊娠した時に影響はでませんか?主治医に相談したら、今はまず頻繁におきている発作を抑えておかないと、妊娠した時に発作が起きると、赤ちゃんに酸素が足りなくなるから、できてない今、しっかり治療しましょうと言われました。 実際ステロイドが体内からなくなるのに、どのくらいかかりますか?シムビコートもステロイドだとおもいますが、続けていて大丈夫なのでしょうか? 長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします

相談者に共感!

0

2013/10/12 00:38

ステロイドの量が少ないので問題はないですね。もともと人間は体内でもプレドニン5mg相当のステロイドホルモンを分泌しています。なので気にしなくても大丈夫ですよ。吸入薬は気管支にしか作用しないので、大丈夫ですね。

2013/10/12 00:40