CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

卵巣の腫れが小さくなった

相談者:かえで☆さん(33歳/女性)

おはようございます。左側の靭帯内筋腫5センチを摘出手術の後、左の卵巣が9センチ腫れてしまいました。水がたまっているのかもと診断され、ひとまずルナベルを3シート処方され様子を見ることに。 1シート終了直後は変化なしでした。腫れた理由がはっきりしない為、自分でもできる限りのことをしようと思いました。 ●5年程前からの仕事柄、明け方5時頃寝て昼に起きる生活を24時には就寝、朝に起床するようにした。 ●外食が多い生活を見直し、極力自炊するようにした。この生活を3週間続け、3シート終了後は3センチと小さくなりました。ルナベルをもう少し処方することを勧められましたが、早期妊娠希望の為、服用を中止することになりました。卵巣の腫れが小さくなったのは、ホルモンバランスが整ったからなのでしょうか?妊娠希望であるなら今後も早寝早起きは続けた方がいいでしょうか?また、ルナベルを処方する前の基礎体温で気になることがあります。排卵はしていると医師に言われましたが、睡眠不足があるせいなのか高温期が短かったり高温期の途中で少し体温が下がったりしていました。ルナベル服用中止後は、基礎体温が安定すると聞いたことがありますがそういうものでしょうか?どれぐらいで排卵するようになるのが一般的でしょうか?たくさん質問してしまいましたが、よろしくお願いいたします。

相談者に共感!

0

2013/10/12 09:31

そうですね、やはり体調管理で自律神経のバランスが良くなったのでしょう。人体は松果体に体内時計があるので、やはり早寝早起きは有用です。今後も続けましょう。服用中止後は8週間ほどで基礎体温は安定するでしょう。

2013/10/12 09:33