CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

心療内科

相談者

精神病?

相談者:よしひろさん(28歳/女性)

去年の10月に妊娠発覚して今年の6月に出産しました。 一昨年の10月に頭痛外来でMRIをして怖くなって気分が悪くなって以来何かおかしいのです。 外来に行った日から一ヶ月夜は怖い思いになり、それを考えたら頭が痛くなり動悸がして不眠でした。 それからも何か考え事したら気分が悪くなり、頭痛いかもと思えば頭が痛くなり血の気が引く感じがし、今年の3月妊婦中に買い物してて、頭痛いかもって思ったら、本当に頭が痛くなり血の気が引いて目眩がして倒れてしまいました。検査色々してもらったのですが異常なしでした。 そして出産して以降現在も、また買い物中に倒れたら嫌だなって思ったら本当に気分が悪くなって血の気が引く感じになります。 これはホルモンのバランスが乱れてるからかな?と思ったのですが、それも一つにありますか?悪いことを考えてしまうと頭がクラッてなってしまいます。考えなければ普通です。3年前に母が病気で亡くなって、それ以降病気が怖いし亡くなるってのも怖くなって、考えすぎて気分が悪くなります。頭が痛いのももしかしたら病気?とか考えたら不安になって。しょっちゅうではないですが、これは精神病ですか?病院に行った方がいいのですか?今授乳中なので薬は飲めませんが。

相談者に共感!

0

2013/10/12 20:55

症状としては出産前からありましたし、ホルモンバランスの影響はないかと思いますね。症状としては不安神経症かと思います。症状が辛そうですし、一度心療内科で相談をされるとよいでしょう。場合によっては断乳して、絵安定剤を服用されたほうが良いですね。

2013/10/12 20:56