CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

心療内科

相談者

休職について

相談者:カラダメディカさん(33歳/女性)

29歳主人の事です。長い間飲食店での長時間労働がきっかけで統合失調症の診断が先月出されました。ドクターストップかかっており診断書もいつでも書けると心療内科の先生が言っているのですが、代わりがいないし引き続きに何ヶ月もかかると言いなかなか病気を受け入れません。先生もかなりキツメに言って下さるのですが。説得できず、私も心身共に限界です。何かアドバイスを詳しくお願いします。主人が倒れる前に何とかしたいです。ちなみに会社側の方も信用できないし、主人の両親にも相談は無理です。

相談者に共感!

0

2013/10/12 21:16

本人が受け入れず、主治医からもそこまで言われているのであればやはり休職が必要です。本人に病識がないのであれば、「医療保護入院」という入院様式で、強制入院を検討してみてはいかがでしょうか。本人の同意は必要とせず、主治医の意見が必要となります。主治医と相談をしてみてください。

2013/10/12 21:19

相談回答件数260,376

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー