CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

妊娠の事

相談者:カラダメディカさん(45歳/女性)

45歳の主婦です。8年前に再婚しました。前の旦那との間に二人の子供がいますが、二人共に就職して働いていますが、今の旦那の間に子供がいなく主人は、自営業という事もあるのか子供が欲しいと言っています。ただお互いに年齢的に高いので妊娠しても五体満足の子供が生まれてくるか心配です。主人は私より9つ上の54歳です。また、私の一番の心配が生理の事です。先月の29日に一年ぶりくらいに生理が来ました。それまでは定期的にあったものの、ずっと来ていなかったので自分では年も年だし更年期になって上がったのかと思っていましたところが生理が来たので自分でもビックリしていますが、またこれから定期的に生理が来るとは限らないので、こんな状態で妊娠しても大丈夫なんでしょうか。ここ1年位実家の両親が施設に入り実家を整理して人に借りたり、実父が施設から用足しに出かけてそのまま行方不明になったり、また、実父に胃ガンが見つかったり、主人の従兄弟がガンで亡くなったりと色々な出来事がありすぎて精神的に参っていた事もあり自分もダウンして入院したりとあったからかもしれないけどやっぱり、年の事を考えると一概に子作りしようとは自分からは言えません。ただ主人の気持ちを考えると跡取りが欲しいと言う言葉もわかります。前の旦那の子供がいますが、二人の間にできた子供ではないので跡取りにはしたくないようです。上の子が今家に働きには来ていますが仕事ぶり、精神的に見ても跡継ぎには無理と判断したのかも知れません。本当にこんな状態で妊娠しても大丈夫なんでしょうか。アドバイスよろしくお願いいたします

相談者に共感!

0

2013/10/12 21:35

排卵が起きれば妊娠に関しては問題ありません。ですが年齢的なことから染色体異常のお子さんが生まれる確率はだいぶ高くなります。排卵が起きれば妊娠は可能ですので、妊娠をした場合は出生前診断などを受けてみてはいかがでしょうか。

2013/10/12 21:37