CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

心療内科

相談者

鬱病の再発

相談者:るーるるさん(24歳/女性)

お願いします。 私は以前不安障害、強迫神経症、軽度の鬱病を併発しておりました。カウンセリングや服薬で回復へ向かい主治医にももう大丈夫というお言葉も頂き新たな人生を歩き始めたのですが、それと同時に私自身の病気のせいで迷惑をかけ親共々親戚から縁を切られてしまいました。 その事により親への罪悪感が本当に酷く、そして人間関係の怖さに日々憂鬱になってしまってます。何をしていてもその事実が怖く、集中出来ませんし外に出るのも会うのではないかという不安があり、道を歩くだけも不安で楽しめず外出を躊躇してしまいます。 本当に私なんかが居なければ親や周りに迷惑をかけることなく過ごせていたのではないかと申し訳なくて仕方がありません。 このような気持ちというのはまた病気が再発する恐れがあるのでしょうか?先日病院の先生から大丈夫と言われたばかりなので直ぐに通院するのも怖くてなかなか足を踏み出すことができません。 どうぞ、宜しくお願いします。

相談者に共感!

0

2013/10/13 00:49

むしろ現時点ですでに再発をしていると考えられますね。このまま一人で悩んでいてもなかなか前には進めず、余計に不安が強くなると思います。あまり思い悩まず、早いうちにもう一度受診をされたほうが良いと思いますね。

2013/10/13 00:50