CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

その他

相談者

鼻中隔湾曲症の手術後の症状

相談者:いちごジャムさん(26歳/女性)

私は今26歳なのですが、約2年半前に鼻中隔湾曲症の手術を行いました。元々右側の鼻づまりや鼻水がひどく、高校生の頃は、よく点鼻薬も使用していました。また、鼻中隔湾曲症の手術をする前に鼻のレーザーも3回受け、あまり改善がみられませんでした。その後、鼻中隔湾曲症の手術を受けたところ、以前より鼻呼吸がしやすくなったのですが、やはり右側がつまりやすかったり鼻水が出やすく過敏なようです。アレルギーの血液検査では、アレルギーはありませんでした。また、耳鼻科には何度も通いましたが、異常はなく、手術は成功と言われました。 私はいつも鼻で呼吸しなくてはいけないと考えてしまい、そのストレスで呼吸が浅くなっているようなのですが、そのせいで鼻に負担が掛かっているのではないかと思います。では、どうすればうまく呼吸ができるのでしょうか?また、鼻炎の症状を少しでも改善するにはどうすれば良いでしょうか?

相談者に共感!

0

2013/10/13 18:02

血液検査は確実性が決して高いわけではないですね。検査が陰性でもアレルギー症状があるのなら、やはりアレルギーなのです。なので根本的な治療としてアレルギー薬を服用しましょう。アレルギー内科や呼吸器内科で相談をされると良いでしょう。まずはその対応で呼吸はまずは様子をみていきましょう。

2013/10/13 18:07

相談回答件数253,816

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー