CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

不安

相談者:カラダメディカさん(39歳/女性)

平成21年の11月に結婚し2回流産し今、1歳2ヵ月の女の子がいます、今年39歳です、1人っ子は可哀想だと思い旦那も、あと1人欲しいと言ってますが妊娠中、逆子になり、逆子は治りましたが妊娠中毒症?になり浮腫みや血圧が高くなり37週で緊急帝王切開、全身麻酔で出産し、出産後は点滴、酸素、サチュレーション、モニターをつけてました、肺に少し水が溜まったりしました、だからか、2人目に気が向かないんです、欲しい気もありますが、歳も気になり、出産が大変だったからかは不明ですが、出産後に血小板が低くなり病院通いをしています。今は血小板は平常ですが、妊娠中毒症になったら2人目はやめた方が良いとも聞いた事もあります、2人目は、どう思いますか?自分としても不安です、

相談者に共感!

0

2013/10/13 20:33

年齢的に妊娠中毒症などの合併症を起こす可能性はやはりあると思います。一人目のお子さんの際の経験がとても嫌で繰り返したくないのであれば、妊娠はお勧めしません。ですがそれを乗り越えてでももう一人ほしいと考えるのであれば、妊娠・出産自体は問題ありません。旦那さんともよく相談をされるとよいでしょう。

2013/10/13 20:35