CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

妊娠中の子宮内出血と便秘について

相談者:HOPEさん(35歳/女性)

現在妊娠18週です。 7週から子宮内に出血があり、前回の15週でも出血は残っていると言われました。 その際、妊娠前から便秘症であることを相談しましたが、薬は出せないから食べ物で気をつけるように言われ、便秘では流産しないからなど全く解決にならない話しをされました。 そして、先日通ってる産婦人科の母親学級行くことになり、お腹の張りについて話しがありました。 便秘でもお腹が張ることはないと話されました。 以上のことより疑問と相談です。 A便秘で流産しないのはわかりますが、もともと便秘症なのでますます苦しくてたまりません。 ヨーグルトや牛乳、イージーファイバー、バナナなど取ってますが、昔から食べ物ではあまり効果がありません。薬は出せないと言われたのですが、何かいい方法はありませんでしょうか? B便秘でもお腹は張らないと言われました。ですが、妊娠していなくても便秘が原因のお腹の苦しさ、張りはあると思います。 便秘の張りと子宮内の出血がまだ残っていることとは関係ありますか? 便秘で張ることも原因なのでしょうか? Cまたは上記異なる場合、便秘の張りと妊娠トラブルの張りとの区別はどこで見分けたらよろしいでしょうか? とにかく子宮内出血がまだ残っていたことの不安と便秘の不安で毎日悩むばかりです。 通ってる産婦人科の医師もこちらから聞かないと何も教えてくれず、聞いてもアドバイスのような相談にもならず毎回スッキリしない検診を受けており不安でたまりません。 どうかよきアドレスをよろしくお願いいたします!

相談者に共感!

0

2013/10/14 17:45

A、水分を多く摂るようにしてみましょう。また個人的にはさつまいも一日一本食べると便通がよくなりました。量が多いですが試してみてください。B,臓器の部位が異なりますし、腸管内の便秘と子宮内の出血は関係はないですね。C,なかなか区別は難しいと思います。排便で軽快すれば便秘の痛みと言えますが、排便もないでしょうからね。便秘に関しては整腸剤や緩下剤などは妊娠中でも服用できます。個人的にはダメという根拠がわからないですね・・・。

2013/10/14 17:48