CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

心療内科

相談者

叱った後の異様な行動

相談者:わかママさん(31歳/女性)

3歳6ヶ月の娘のことでよろしくお願いします。同じことを何回も注意したけど守れなかった時にきつめに叱ってしまう事があります。その後焦ったような動きになり、落ち着きが無くなります。その行動が異様でずっと動き続け、歩かず小走りで座ったと思えばすぐ飛び起きまた動き出す。しかもその間ずっとほぼ一人で喋り続けています。喋る内容は好きなアニメの真似や、即興の劇のような感じです。落ち着けようと抱き締めますが逃れてまた動き続け終いには肩で息をし大量の汗をかいても止まりません。叱った後はズルズル引きずらず普段のように接していますが、ストレスが大きいのでしょうか?本当にその光景が異様で叱ることが怖くなってしまい何も言えなくなってしまいました。叱るだけではなく誉めることももちろんしていますし、きつめに叱ってしまうまでに何故ダメなのかや何故しなければいけないかなどの説明や子供の言い分を聞くようにして話し合いや注意をしてはいます。下に3ヶ月の息子がいるので、娘にあまり構ってあげられない事も多いので気を引くためなのかもとも思いましたが、目が見開いておりそれだけではないような感じです。普段はそんな行動はないのですが、病院にかかった方が良いのでしょうか?それとも3歳の子にはよくある現象でしょうか?もし病院に行く場合小児科で相談した方が良いのか、精神科にかかった方が良いのでしょうか?

相談者に共感!

0

2013/10/15 00:28

3歳であれば精神科での対応は難しいでしょう。意識は保たれていますしあまり病的な印象はありません。てんかんなどの発作ではないですし、発達障害でもありません。弟にお母さんを取られているストレスからの、一種のパニック発作なのかと思います。治療があるわけでもないので、様子を見てよいでしょう。気になるのであれば保健センターで相談をされるとよいですね。

2013/10/15 00:30