CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

心療内科

相談者

うつ病なのでしょうか

相談者:パンケーキさん(16歳/女性)

こんばんは!初めて質問させていただきます。 今年高校1年になった者です。通っている学校が芸術系の高校で勉強との両立などで悩み、一学期数回学校を休みました。 そして、夏休みがあけた9月の下旬から二週間学校に行けませんでした。 理由は一学期のときからの悩みに加え、苦手な友達ができたこと、まわりの子との実力の差、朝起きれない(とにかく眠い)ことなどです。 やる気がおきず、毎日半日以上ベッドの中にいました。ずっと寝ていたのでもちろん夜寝付けず次の日起きれずまた休む…を繰り返していました。みんな眠いのに頑張ってるからと起きようと思っても起きれなくて、勉強も嫌だし芸術のレッスンも練習できず怒られるから行きたくない…という感じでした。また、明日学校だと思うとドキドキしてきて寝れなかったです。 土日もとにかく一日中寝っころがっていたい気分で、集中力も低下していると思います。自殺などは考えたことありませんが、将来のことはすごく悩んでいましたし、今も不安です。 あと、関係ないかもしれませんが最近たくさん食べてもすぐお腹が空いてしまいます。学校を休んでるときにお腹が空いて寝れないときもありました。 先週からは単位が危ないといわれていたのでどうにか学校に行っています。学校にいって午後あたりになると楽しくなります。ただ、今後もこのようになりそうで不安です。インターネットとかで似たような症状がうつ病とあったので、気になって質問させていただきました。

相談者に共感!

0

2013/10/15 02:22

抑うつ気分・活気低下・意欲低下・集中力散漫・希死念慮、こういった症状からはうつ病かと思われます。ですが自分で病識があるようですし、程度としては軽い状態ですね。今のままでは現状を打開するのは難しいかと思いますし、一度心療内科で相談をされてはいかがでしょうか。

2013/10/15 02:26