CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

頭がふわふわする

相談者:カラダメディカさん(33歳/女性)

十年以上前から、雨や台風や雪の前になると頭痛やふわふわ感に悩まされてきました。 頭を横にしていないとふわふわして気持ちが悪くなり、吐いてしまうこともあります。 頭痛は我慢出来ても、ふわふわ感は我慢できません。 2度ほど、立っていることも出来なくなり、病院に行って調べてもらったこともありますが、異常なしでした。 悪条件が重なるとひどくなります。 生理前、便秘、雨の日の前 この三つが重なるとひどい症状が現れ、頭痛、首の痛み、ふわふわ感、吐き気、嘔吐。 ただ、一度起こり、吐いて、排便も出来て(下痢になります)頭痛薬を飲んで寝ると、うそのように普通に戻ります。 起きやすい状況を避けて生活しています。 また、休日の朝ゆっくり寝ていると起こるので、休日も早く起きて生活リズムを崩さないようにしなけれななりません。 私の症状は何でしょうか。

相談者に共感!

0

2013/10/15 11:29

カラダメディカさんへ、精密検査で異常はないが、多彩な身体症状が繰り返し出現する疾患は、自律神経失調症の可能性もあります。この病気が、発症する人としない人に分かれるのは、その人の生まれ持った体質、性格、思考パターン、育った環境、などが影響していると考えざるを得ません。季節、気圧、気温、湿度などの変化によって体調を崩す人もいれば、全く変わらない人もいます。一度、心療内科で相談されることも有用と思います。

2013/10/15 11:34