CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

突然の発汗、気分不良

相談者:カラダメディカさん(27歳/女性)

こんにちは。4月から転勤で10年間住んだ土地を離れ、地元へ戻り寮生活をしています。地元には仲のよい友達はおらず、休みの日は実家に戻る以外ほとんど外出もしません。月に1回、彼氏や友達に会うために戻っています。以前より結婚の話が出ていますが、話が進まずイライラすることが多いです。また、職場では強くストレスを感じています。 転勤直後から月1~2回、仕事前に立って申し送りを受けていると急にサーっと血圧が下がった感覚があり、直後に呼吸が早く、気分不良、大量の発汗があり立っていられなくなります。時には嘔吐します。3交代の仕事ですが、時間帯は関係ないです。症状は長くて3時間ほど続きます。最近時間を問わずキリキリと胃が痛くなったり、胃が張ったり、食後気分が悪くなったりします。症状がひどくなってきたので受診を考えていますが、内科を受診すればよいでしょうか?また、仕事等の関係で受診は来月になりそうですが、それまでに注意することはありますか?

相談者に共感!

0

2013/10/15 13:15

症状からは、精神的なストレスが原因の「自律神経失調症」かと思います。根本的には精神的なストレス・苦痛の除去が治療に必要なのですが、内科を受診して、胃薬や自律神経を安定させる漢方などを処方してもらうとよいでしょう。日常生活でのストレスを少しでも発散できるように、運動や趣味に勤しんでみてはいかがでしょうか。

2013/10/15 13:17

相談回答件数265,520

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー