CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

母乳がにじむのですが

相談者:☆さち☆さん(37歳/女性)

私は昨年の9月に3人目を出産しました。 30週での早産でしたが、今は無事に成長しています。 1人目と2人目の時は生後1ヶ月しか母乳が出ませんでした。 3人目の時はNICUに少しずつではありますが、3ヶ月母乳を運びました。 子供も何とかミルクでも対応出来るようになった頃に、ほとんど母乳が出なくなったので、昨年の12月に母乳を止めました。 ところが昨日、お風呂に入る時に乳首がカサカサしていたので、キレイしようと脱脂綿で拭いたら、母乳のような黄色みがかった白くて濃い母乳が、にじんできました。 母乳を止めてから10ヶ月経っても、母乳は出てくるんですか? それとも何かの病気の可能性はありますか? 来年の1月に乳ガンと子宮ガン検診の予約をしていますが、その前に診察してもらったほうが良いのでしょうか? それと今、妊娠糖尿病から糖尿病になり、薬を飲んでいますが、それは関係ありますか? いろいろ不安になり、相談させていただきました。 よろしく お願いします。

相談者に共感!

0

2013/10/16 23:45

実際に診察をしてみないと何とも言えませんが、プロラクチンというホルモンが高いのかもしれないですね。一度母乳が止まったら、再度出ることはあまりないですね。糖尿病は関係はないですね。一度プロラクチンなどのホルモン検査はされた方が良いかと思います。

2013/10/16 23:51