CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

排卵について

相談者:杏仁豆腐さん(43歳/女性)

妊娠希望です。43歳になりました。子供は3人います。今の主人の子供が欲しくて不妊治療を始めました。去年の10月に子宮外妊娠で左卵管と赤ちゃんを切除しています。今年に入り24~26周期で基礎体温はちゃんと2層に分かれています。病院の診察では排卵はしているだろうとの事。ただ高温期間が少し短いという事で生理5日目からクロミフェンを1錠先月から飲み始めました。今月で2回目の服用です。先月はちゃんと排卵し基礎体温は2層に分かれています。 今月は10月1日から生理が始まり5日からクロミフェンを5日間飲みました。しかし今だに高温期になっていません。いつも排卵日付近時に下腹部痛があるのですが2、3日前から下腹部痛はあります。周期から言うともう排卵していても良いと思うのですが…。クロミフェン服用で周期が乱れているのでしょうか?それとももう卵巣に卵子が無いから排卵出来ないという事でしょうか?今まで排卵していてクロミフェンを飲んで排卵しないという事はどんな理由が考えられますか?

相談者に共感!

0

2013/10/17 05:47

クロミフェンの影響で月経が遅れるのことはないですや。やはり年齢的な ホルモン分泌の乱れが原因でしょう。クロミフェンは子宮内膜に作用しますが、ホルモンバランスを乱すような事はないですね。

2013/10/17 06:44