CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

皮膚科

相談者

水虫の感染力について

相談者:カラダメディカさん(47歳/男性)

水虫治療で皮膚科に通い、アスタット軟膏を塗っています。塗り始めた頃の話ですが、会社のトイレで、電球を代える為の椅子の上で、バランスを崩し、足の甲が下を向くような形に何度かなってしまいました。私は靴下を履き革靴を履いていましたが、靴と靴下の隙間から、微量でも、はくせん菌が床に落ち…トイレットペーパーホルダーがたまにはずれる事があるので、床にトイレットペーパーが落ちて転がり、そこに、私のはくせん菌が付き、床が濡れていた場合など、はくせん菌はジメジメした所を好むようですし、少し濡れた床に転がったそのトイレットペーパーを使った人に、水虫をうつしてしまうのではないか?と、とても心配しています。私は神経質な性格でもあり(特に水虫に対しては)また知識が薄いため、回答を頂けたらありがたいです。

相談者に共感!

0

2013/10/17 18:36

基本的に人体を離れたら菌は繁殖を出来ません。なのでそういった経緯で他者に感染することはまずないですよ。安心なさって大丈夫です。

2013/10/17 18:37

相談回答件数253,200

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー