CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

心療内科

相談者

ただの情緒不安定?

相談者:カラダメディカさん(21歳/女性)

心療内科に2週間に1度受診しています。 躁鬱の疑いがあると言われていますがはっきり言われてるわけでもありません。 今はデパケンとラミクタールを処方されています。 デパケンだけの時はあまり変わった感じもしていなくて、診察の時にいろいろ話してラミクタールを処方してもらいました。 その時に2週間のうちにあったことを話しました。5日ほど寝ずに遊んだり夜徘徊していたり過食(コンビニやマックで1食3~4,000円分)だったり拒食(3日全く食べない)だったり、学校前になんだか涙が止まらなくなって休んだりバイト先の店長に反抗してしまったり時間の感覚が掴めなかったり。 話していると先生に叱られました。 夜は寝て毎日3食食べる努力もしなきゃダメ。したら治るんだから。みたいなことを言われました。 それは不健康な生活をしていてバランスが崩れていて、ほんとは病気じゃないから健康な生活をしていれば治るということなのでしょうか? はっきり言ってその時の行動はその時の自分じゃないと分からないし自分でも自分の事が分からないし、病気じゃないのかもしれないと思うとじゃあほんとは健康なんだから薬飲まなくてもいいかも、むしろ健康で飲んでたら良くないじゃんと思っています。 担当の先生にどう伝えればいいでしょう?

相談者に共感!

0

2013/10/18 05:37

生活リズムが治れば薬が必要ない可能性はあると思います。ですがそのリズムが戻るまでは、薬は続けてよいでしょう。治療を行い生活の調子が良くなれば、徐々に薬を減らしていければよいと思いますね。主治医 に相談をしてみましょう。

2013/10/18 06:05

相談回答件数268,409

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー