CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

妊娠について

相談者:カラダメディカさん(33歳/女性)

いつもありがとうございます。妊娠希望して半年になりました。8月に1度病院を受診し、基礎体温を見て検査はしなかったんですが、排卵はしているようなので、このまま様子見て良いと言われました。希望してから、はかり始めた基礎体温は、ほとんど高温期はバラバラで10月5日に生理がくる前の高温期は高温にならずに生理がきました。35歳で半年希望して妊娠にいたらず、良いと噂の別の病院に行きました。内診をして、子宮はキレイで、排卵は3日後位です。と言われました。 これから、ちょこちょこ通って、色々調べて、なかなか出来ない原因がわかれば…。と言うことでした。 ゆっくり聞きたいことが聞けず…。また、質問させてください。来週金曜日に、子宮癌検診の結果を聞きに受診します。その位にはどんな検査をしますか? 来週、職場でインフルエンザの予防接種をしますが、受けても大丈夫ですか? 先生とは、黄体機能不全について話せなかったんですが、高温期があがらないので、黄体機能不全かと思ったんですが、基礎体温があがらない事を伝えましたが、来週ホルモン値の検査をしますか?と聞いたら、来週はその時期ではないとのことでした。医師ではないので、失礼な質問をしていたらすいません。今後の予定がわからず…。 黄体機能不全は、突然なりますか? お薬を内服する基準は何ですか?生理は27~29日周期できます。排卵検査薬では予定日あたりで陽性でます。 わけわからない文章ですいません。よろしくお願いいたします。

相談者に共感!

0

2013/10/18 15:44

カラダメディカさんへ、インフルエンザは問題ないので接種されてください。黄体機能不全は、卵子を入れている卵胞が十分に成長しない状態だったり、子宮内膜の機能が良い状態ではなく、受精卵が子宮内膜にくっつくことが出来なかったり、子宮の収縮により流産の原因となってしまうことなど不妊症の原因や流産の原因となってしまうため、黄体機能不全の症状が疑われる場合は、きちんとした検査をし適切な治療を受けることが大切です。基礎体温が正しい状態ではない場合、ホルモン検査を行います。ホルモン検査は、高温相で数回採血し、黄体から出るプロゲステロンと呼ばれるホルモンが十分分泌されているかを調べます。また、エストロゲンと呼ばれる卵胞ホルモンを測定したり、場合によっては、プロラクチン、男性ホルモン、甲状腺ホルモンまど黄体機能不全の原因と考えられるホルモンの採血も行います。排卵検査薬で陽性とでているのであれば、その時期にタイミングをとられましょう。また、遠慮なく担当医に聞かれましょう。メモされて質問されるといいですよ。

2013/10/18 15:51

相談回答件数268,924

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー