CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

外科

相談者

胃ガンに詳しい先生お願いします

相談者:カラダメディカさん(40歳/女性)

父が先週内視鏡にて胃ガンの全摘と胆嚢の摘出手術を受けました。手術前の検査で胃の入り口と下の方二ヶ所に癌が確認されました。本日病理の結果が出て 胃ガンは初期である事、四ヶ所に癌が見つかった事、そして 胃と食道の境目にも癌があったらしく、つなぎめの所に残っている可能性があるとの事で、結局開腹にてもう一度食道を少し切除する事になりました。とても聞きにくい質問でしたのでこちらで教えていただきたいのですが、入り口に癌が確認された場合 余裕をもって少し食道側を切除するということはしないものなのですか?判断を誤ったという事はありえないのでしょうか… 初期の癌だというこは救いで、これを取ってしまえばかなりの完治に近づくと言ってくれましたが、病理で食道全体に転移している事はありえませんか?リンパ節肝臓等には転移はないそうです。よろしくお願いいたします。

相談者に共感!

0

2013/10/18 17:23

内視鏡ではその部位の切除は難しく、開腹術で行うことが一般的ですね。実際には肉眼所見ではなく病理所見なので、切除した断端にも悪性組織が残っていたら、さらに広範囲にも広がっている可能性はありますね。ですが他の遠隔転移がなければ安心でしょう。

2013/10/18 17:25

相談回答件数260,810

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー