CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

その他

相談者

母が、眠ってばかりいて、不安で、困っています。

相談者:ぶたペンギンさん(48歳/女性)

77歳の母なのですが、聴覚の障害者で、軽度の認知症があります。そして、3月の初め頃に、胸椎圧迫骨折と診断されました。入院はしなかったのですが、家で、寝たり起きたりの生活が、2ヶ月程続きました。やっと、身の回りの事が出来るようになって来たと思ったらば、今度は、腸閉塞で、入院。余儀無く、寝たきりの状態が、2週間、続きました。耳が聞こえないが為に、入院中は、テレビが見られず、雑誌も、暗くて、見られず、ぼーっとしているか、眠ってばかりでした。家に帰っても、集中力がなく、好きなテレビドラマを見ていても、10分も、経たないうちに、眠ってしまいます。なるべく、眠らないようにさせる為に、6月から介護1の認定を頂き、ディケアを週3回通うことになりました。そして、今月から、介護度が上がり、介護2になりまして、週4回のディケアに行っているのですが、家にいる時は、相変わらず、眠ってばかりいます。

相談者に共感!

0

2013/10/19 01:30

年齢的に、もう何事にも気力がわかないのでしょう。入院などをしてしまうと、そのような状態は急激に悪化をしてしまいます。口で言って理解できることではないと思います。孫が遊びに来たり、何か読書などをしたりと、外的な刺激がないと状態はなかなか戻らないかと思いますね。

2013/10/19 01:33

相談回答件数260,810

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー