CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

外科

相談者

脊椎損傷について

相談者:あいうえおさん(31歳/女性)

70歳のの義父なんですが、先日山登りをしていた時に2mほどの高さから背中から落下してしまいました。 自力で車まで行き、自宅まで戻り、その足で脳外科へ言ったところ様々な検査の結果、脊椎損傷と診断され、あと少しで全身麻痺になるところだったと言われたようです。 そして、それから10日間入院して酸素カプセルに入るなどして入院から5日も経たないうちに一人で歩いていたようです。 その後の経過は詳しくはわからないのですが、今はドクターストップされているはずの運転を一人でしているとのことですが、こういった場合、首のコルセットがはずれてほぼ今までのように戻るにはどれくらいかかるものなのでしょうか?

相談者に共感!

0

2013/10/19 22:33

どの部位が損傷しているかによりますね。「あと少しで全身麻痺」であればC4だったのでしょうか。損傷の程度のもよりますが、早くても一か月はかかりますね。

2013/10/19 22:34