CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

早産

相談者:まりぃたんさん(33歳/女性)

お世話になります。 さっそくですが、前回投稿した次の日に病院に連絡をしたら、すぐに来てくださいと言われ、診察してもらったらところ、陣痛の波は一切なかったのですが、大分下がってきてると言われ、内診してもらったところ、赤ちゃんと出口までが3センチと言われました。 予定日は12月1日で、明日でやっと34週になります。 できることなら11月2日まではお腹の中で成長してほしいとのことで、とりあえず、早産、切迫早産治療薬のウテメリン5ミリグラムを頂き、安静にと言われ帰ってきたのですが、上の子もいるし、旦那も非協力的なので、なかなか横になっていることもできず、手抜きではありますが普通に家事をしています。 その中で、少し立っているだけでもお腹は張るし、少し動くとお腹は張るしで、どこまで安静にしてなければいけないのかも、わかりません。 前回の診察では2075グラムだったのですが、今回の診察では1977グラムでした。 計り方によって大きさに差はでるのでしょうけど、何グラムまでが未熟児なのでしょうか。 あと、安静にとはどこまでの範囲で動いてもいいのでしょうか。 赤ちゃんから出口までが3センチと言うことは、いつ陣痛がきてもおかしくない状態なのでしょうか。 予定日よりは、確実に早く生まれるのでしょうか。 返答宜しくお願いします。

相談者に共感!

0

2013/10/19 22:55

今は「未熟児」という言葉は使わないですね。医学的に2500g以下が「低出生体重児」と定義されます。今の状態では予定日までは持たないでしょう。思い切って入院・安静とした方が無難だと思いますね。

2013/10/19 22:56