CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

心療内科

相談者

発達障害かも?精神科に行くべきか迷います。

相談者:ドナちゃんさん(40歳/女性)

これは性格の問題なのか? もしかしたら障害なのかもと悩んでいます。 元々私は口下手で、よく彼氏を苛つかせてしまうのですが、今日ついに別れ話が出るまで怒らせてしまいました。 彼氏が言うには、私は考えもしないで人を傷つける発言をするそうです。 (私はもちろん悪気はありません) 自分が口下手だし気が利かないというのもあって、私も別れたほうが彼のためかなと何度も思いましたが、私が頑張って性格さえ変えれば円満になるのなら…と思い直して、もうちょっと付き合ってみようということになりました。 ただ、私はもう40歳なのですが、自分でも呆れるぐらい気が利かないのです。 それで自分に嫌気が差して鬱状態になることもあります。 彼氏には「知恵遅れだ」とまで言われました。 思えば私は昔から、同世代の人よりはるかに精神年令が低いです。 若い頃、もしかしたら私、知的障害なのかなって悩んだこともあります。 精神科に行くことも何度か考えましたが、単に自分の性格が問題なのだったら、病院に行くことは逃げのような気がして未だに通院は気が引けてしてません。 そこで質問なのですが、精神科や心療内科に行くには、どのような精神状態だったら通院したほうがいい(もしくはその程度だったら行かなくていい)とかありますか? 自分が異常なのか健常なのかもわからず悩んでいます。 とりあえず彼氏の前では、今以上に発言を気にするということを心掛けることしか今の私にはできません。 カウンセリングなどで治せるものなら治したいです。 質問の意図がわかりにくかったら申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

相談者に共感!

0

2013/10/20 17:03

ドナちゃんへ、今の状態で心療内科でカウンセリングを受けられることがいいと思います。その上でどのような対応があるのかしっかりとアドバイスをいただくことができると思います。

2013/10/20 17:06