CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

色々ありすぎて

相談者:桜姫綾姫さん(43歳/女性)

いつもありがとうございます。 咳ですが、結果的に咳喘息という事になり、胸のシコリは明後日に取ってしまうそうです。他人事のようですがいっぺんに色々起こりすぎて頭がついていけてない状態なんです。 今回はその喘息のくすり、心療内科の薬やらで沢山飲むようになったせいなのでしょうか、便秘になり胃から下に消化してないみたいで食べたいのあまり食べれなくのど越し辺りで苦いような味がします。 口のなかはやたらと乾いて飲み物は沢山飲むのですが胃から下がらない気がしてムカムカします。ゲップをすると何かしら出そうな感じで、 こんなになるのは初めてで明後日の手術したらまた化膿止めとか薬がでますよね、薬だけで食事になりそうです。胃腸科の先生は消化するまで食べなきゃいいよ、っていわれましたが、どうなんでしょう?胃を動かす方法がありましたら教えていただきたいのですが、よろしくお願いいたします。

相談者に共感!

0

2013/10/21 23:33

薬の服用の種類のよりますが、咳喘息でステロイドの吸入剤を処方されましたか?口の中の違和感の原因は吸入剤かと思います。吸入後はしっかりうがいをしましょう。胃を動かす薬、ならありますが、それ以外で動かす方法は難しいですね。やはり消化に良い食べ物を食べる事でしょう。また薬は量が多ければ、中身は取捨選択してもよいかと思います。不要な薬もあるかもしれないですね。どんな薬を処方されましたか?

2013/10/21 23:35