CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

心療内科

相談者

うつなのか?

相談者:あーちゃんさん(24歳/女性)

一年前に、仕事に追われうつ病、自律神経失調症と言われました。頑張って通ってたものの通えなくなり退職しました。 症状が朝がおもだるい、もどす、めまい、人が恐い、死を考える、恐怖、不安、眠れない、自分に痛みを与えたくなる、などでした。もっとあったと思います。 わたしの家族は病人に対し冷たいです。 病人扱いして欲しいわけではなく病に対し分かって欲しい部分がありました。 良い家族と言われますが、私の中で頑張って戦っているのに対し そんなのうつじゃない、もっとひどい人達がいる。私を全否定されたような気がしてました。 しかし私もこのままはいやだと思い、 少しずつなれようと辞めてから5カ月めには職業訓練に参加し就職し以前とは違う職につき社会復帰できました。 いまは会社の上司に対しストレスがたまり自由に仕事ができません。 仕事を初めて半年立ちました。 最近になって、仕事についてから片頭痛になり、もとはなかった片頭痛がさらにひどくなり胃の痛みで薬服用、仕事中も落ち着きがなく、心がザワザワしていてソワソワして元気・笑顔がでず、つまらなくて夜は寝れなくて、不安ばかりでてきてしまいます。 またあの時みたいになるのかと思うと恐くて涙がでてきます。 うつや自律神経失調症の始まりなんでしょうか?

相談者に共感!

0

2013/10/22 01:38

経過からはやはりうつ病の再発と考えられますね。一点疑問なのですが、うつに対しては治療はされてきたのでしょうか?自宅療養のみですか?もしそうならしっかりと薬物治療を受けた方が良いと思います。心療内科で相談をされるとよいでしょう。

2013/10/22 01:40