CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

心療内科

相談者

悪夢を見続けています

相談者:カラダメディカさん(36歳/女性)

うつ病になって6年目なんです。眠剤を飲んでいて、夢はまったくみませんでしたが、ここ2ヶ月毎日悪夢を見続けています。初めは、まったくありえないような話の悪夢でしたが、最近は、知り合いや家族がでてきて、ありえそうな悪夢をみています。毎日頭痛や、憂鬱な気持ちで起きています。通院している先生に相談してみた所、うつ病が治りかけの人にある事だと言われました。うつ病が治り始めてるのかと嬉しくて、毎日の悪夢を我慢と思ってきましたが、やっぱり辛いです。うつ病治りかけに悪夢はみるのでしょうか!?

相談者に共感!

0

2013/10/22 13:36

カラダメディカさんへ、拝見していないので、治りかけと判断していいのかどうかわかりません。しかし、対策はあります。眠る前の1時間はテレビもインターネットなど一切の情報を遮断して、好きなことをされてください。また、それと同時にお香やアロマで「心をリラックスさせる」ことをされましょう。寝る前の1時間は非常に重要で、ここで緊張をほぐし、ゆっくりと自然に眠りにつくことができるようになると、悪夢を見る可能性はグッと低くなります。明確な解消法ではないので、絶対的なことは言えませんが寝る前はできるだけリラックスすることを心がけて、「今は気を抜いて良い時間」と心に強く訴えかけて緊張をほぐしてから眠るようにしてみると効果が期待できます。

2013/10/22 13:42

相談回答件数266,217

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー