CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

息切れ

相談者:みちゃみちゃさん(44歳/女性)

いつもありがとうございます。今月初めに 「呼吸が浅い」で質問させていただきました。貧血の症状にも似ているということでしたが(まだ病院へは行っていません) ここ最近は足の膝付近やすね辺りに打った覚えが無い青アザが数ヶ所にできてます。アザ自体の大きさは大きくありませんが親指の爪ほどの大きさで左足に多く(4、5ヶ所)右足は1、2ヶ所です。初めは「あれっ?どっかにぶつけたかな?」という感じのアザが2ヶ所ほどあり、それが消えてくると同時に他の場所へ出来ます。先月下旬から一年半ぶりに仕事を始め、膝を立てて上半身を動かす仕事なのでそのせいかなと思っていましたが最近はアザも両足合わせて7、8ヵ所にあるので自分でも驚いてます。それに加え、自覚症状で息切れが多くあります。何か息苦しいと思うと呼吸が早くなってます。あまり酷いと横になりたいほど。 それは仕事中も感じますが居間でテレビを見て何もしていない時も出ます。去年に仕事を退職しそのあとに良性発作性頭位目眩症を発症し、一年半ぶりに先月下旬から仕事を開始したので体が慣れるまでは疲れやすく仕方がないかなと思ってたのですが何もしていない時も上記のような症状が出るので心配です。近所に内科の開業医がありますが専門医で見てもらった方がいいでしょうか?よろしくお願いいたします。

相談者に共感!

0

2013/10/22 15:37

みちゃみちゃさんへ、内出血などから血液そのものに何らかの障害が起きている可能性もあります。貧血、血小板減少などを疑います。近所の内科でまず検査されて結果で必要があれば大きな病院を紹介していただきましょう。

2013/10/22 15:40