CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

突発性発疹とは?

相談者:カラダメディカさん(33歳/女性)

10カ月になった男の子です。先週金曜日の夜から38.5℃の熱が出て、土曜日夜38.8℃、日曜日夜37.6℃で今月曜日には熱も下がりました。特に咳も無く離乳食やミルクは飲んでいたし、尿やウンチもいつもとあまり変わりなかったので、特に病院にはかかりませんでした。いつもよりは機嫌は良くなかったです。今日のお風呂あがりに体に少し発疹があるのに気づきました。ただ、よく見ないと分からない感じです。長男も3カ月ぐらいのときに熱が出たので突発かと思っていましたが、アレルギーで湿疹が出ていたので実際ははっきり分かりません。なので1.突発性発疹がどんな感じなのか教えて下さい。睡眠自体いつも長く寝れません。夜中何回も起きてお乳を吸ってはすぐ寝る感じです。ヒーンとないて起きます。離乳食は3回で子供茶碗一杯ぐらい食べます。ミルクは眠たそうにしているときに100前後飲みます。寝付くときは決まって添い乳しないと寝ません。基本的にはミルクですが、母乳も少しは出るので飲ませています。良くコーヒー、ミルクココアを飲みます。2.やはりカフェインが移行して寝れないんでしょうか?昼寝も夜も長くて2時間ほどしたら一度は起きるので、長く寝れるアドバイスがあれば教えて下さい。分かりにくく長文ですがお願いします。

相談者に共感!

0

2013/10/22 22:03

1、突発性発疹はとても派手に出ます。お腹から出てきて、手足に広がります。見た目はびっくりするほど出るので、解熱してから時間もたっていますし、今回は突発ではないと思いますね。2、その可能性はほぼないでしょう。カフェインは母乳からは微量しか移行しないですね。まずしっかりとおなか一杯になるよう飲ませてあげましょう。

2013/10/22 22:05