CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

心療内科

相談者

子供に対するイライラ

相談者:カラカラさん(40歳/女性)

一歳になる娘と二歳7ヶ月の息子がいます。最近息子に対するイライラがひどくて落ち込む毎日が続いています。まだ言葉が出ない息子に(理解はできるので)まだ二歳と思いながらも泣き声に負けじと怒鳴ったり、突き放してさらに泣かせてしまいます。夫に相談してもどこか他人事で平行線、パニック状態になり泣いてしまいます。先日は寝不足がたたり(息子はいまだに夜泣きが3、4回あり、娘は2回)頭痛と吐き気と肩こりがひどく、最後には吐いた後気を失ってしまいました。 毎週1回は親に応援に来てもらったり、娘を抱っこして息子と手をつないで毎日散歩したりしているのですが、どうしようもなくイラついて、息子を可愛いと思えなくなってしまいます。一時保育などをよく勧められるのですがもうその体力はないのです。息子を叩いてしまいそうで怖くなります。今はかろうじて物にあたります。今のままで私は大丈夫なのでしょうか?

相談者に共感!

0

2013/10/22 23:45

いえ、大丈夫ではなさそうですね。もう少し援助が必要かと思います。旦那さんの援助が得られないので、一度お子さんを連れて実家に帰られてはいかがでしょうか。ご両親は実家では日中は家にいるのでしょうか?子育てを手伝ってもらいながら、休憩を取りつつリフレッシュを摂ったほうが良いと思いますね。

2013/10/22 23:47